第45回の定例会は、webとリアルのハイブリッドで開催。4月の新歓フェスタで興味を持っていただいた方には、オブザーブ参加して頂きました。会員同士の交流を深める意味合いもあり、前半はSDGsの人生ゲームを実施し、後半は2024年度初回の定例会ということで、23年度の活動報告と、今年度の例会・分科会の活動内容についての対話を行いました。オブザーブ参加の方からも意見をいただき、有意義な例会となりました。
1.SDGs版人生ゲーム体験
タカラトミーさんのSDGs人生ゲームをプリントアウトして、1班5名、3グループに分かれて実施しました。ルールは簡単。さいころを振って、駒がとまった場所の指示に従います。それぞれ、SDGsの17のゴールに紐づく内容が記載され、お金や17のゴールに関連したSDGsのロゴ入りお宝カードをもらえます。場所によっては、お宝カードを返さなければならないところも。スタートすると、みなさん熱中して、大いに盛り上がりました。最後に、お宝カードをお金に換算して、合計金額を競います。SDGsの17のゴールに関して学ぶとともに、会員同士の交流を深める良い機会となりました。

2.2023年度活動報告
2023年度の活動を、新歓フェスタで使用したパワーポイントで簡単に振り返りました。改めて振り返ってみると、学びを深めるワークショップ、外部講師による講演、研究会員の SDGsに関わる活動の報告、他団体や企業との連携など、多岐にわたって活動できていたことが分かります。


3.分科会リアル会合(活動紹介)
オブザーバー参加の方や、分科会に所属していない会員、他の分科会への参加を検討している会員のために、各分科会の活動紹介を行い、今後の活動内容について意見交換を行いました。分科会の活動内容について、少し紹介します。
- SDGs支援チーム:支援実績を生かしたSDGs支援メニューの作成(SDGsミニ支援パック作成)、SDGsの取り組みを検討している中小事業者との接点づくり(営業部隊)。7月にSDGsによる採用力強化をテーマに中小事業主向けセミナーを開催予定。
- 基礎勉強会チーム:SDGsについて理解を進めることを目的に活動中。読書会、ダイアログを実施中。
- 小豆島チーム:主に小豆島で海ごみ回収とリサイクルに取り組むNPO法人(クリーンオーシャンアンサンブル)を支援中。
- しゅりの里チーム:高知県三原村でスタートする「森の中の放し飼い養鶏業」の支援チーム
- 採用コンテンツチーム:中小企業の取組をSDGsと関連付けた採用コンテンツを開発中
- 子育て支援チーム:川西市の子育て支援をしているNPO法人「育ちあいサポートブーケ」とのコラボレーション
4.2024年度の年間活動についてのダイアローグ
最後に、24年度のサステナ研の例会年間活動について、ダイアログを行いました。事前に実施していた、アンケート結果をもとに議論を進めました。SDGsと金融、エシカル消費などのキーワードが出てきて、具体化していきそうです。企業訪問についても、検討していくことになりました。今年度の例会も楽しみです。
当研究会では今後も、多方面にサステナビリティ経営やSDGsの意義を普及し実践していくべく、活動してまいります。
ご支援・ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。